人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本番でのエピソード・緊張した時の対処法

先日の教室イベント「音楽パーティー」では、
「演奏者コメント」をお願いしていました。

①ピアノを始めたきっかけは?
②本番でのエピソード・緊張した時の対処法等
③自己紹介・趣味など

今回は②のコメントをご紹介します。

♪頭が真っ白になったことがあって、緊張の対処法を教えてほしい。

♪深呼吸をする。
 とにかく苦手な箇所を何度も練習する。

♪何回やっても緊張して失敗ばかりです。
 今回は3回目のリベンジで開き直っています。

♪緊張した時は、上手に弾くのではなく、
 ピアノを弾くことを楽しもうと考えています。

♪普段練習しているテンポより速くなりがちです。

♪演奏が終わった後の自分へのご褒美を考えながら、緊張を乗り切っています。

♪緊張感から早く弾き終えたいという気持ちになると、
 だんだん早くなるので、自分のピアノの音色を聴きながら演奏することが
 緊張を緩和するのではと思います。

 

by takataka-1023 | 2018-08-10 18:25 | レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

takatakaの日常


by takataka-1023